ねむいめをこすりながら

勝利の女神は微笑む相手を選ばない

【バトルオブシンオウ使用構築】ご注文は分身バトンですか?

おいもぽけです初めましての方は初めまして
そうでない方は脱糞危機を逃れた記事を書いた時ぶりです()
今回はバトルオブシンオウにて使用した構築を公開して行きたいと思います

以下常態となります

☆環境考察
バトルオブシンオウのルールはシンオウ図鑑のみ使用可能
メガストーン Zクリスタルは使用不可となっている
つまりレート環境やそれを準拠とした大会よりも狭いカードプールでの対戦となるのは火を見るより明らかだ
今大会に限られた限られたカードプールで戦う際には自分のやりたいことを押し付ける戦い方が環境にマッチすると考えている
というのも対策用のポケモンも限られるため環境を意識しつつコンセプトを持たせて相手のギミック対策を入れて6体で納めるというのは不可能に限りなく近いからである

☆構築の経緯とコンセプト
環境考察を踏まえて自分が押し付けたいコンセプトはタイトルにある通りバトンである
このような限られたカードプールで戦う際には私は通しやすい選出を考えるだけでシステマティックに動かせるようギミックパーティーを用いるようにしているのだが現環境で天候を使うなら雨ペリダックか砂カバガブか霰ノオーグレイシアくらいでありパッとしなかったのでバトンにしたが今思えば雨のがよかったってレベルで勝てなかった()
まず最初にバトン役にバリヤードを考えたが耐久面で不安があり次点で耐久の底上げチョッキによる滅び 黒霧 トリック対策をしながらバトンを決められるミミロップに白羽の矢がたった
あとは2枚目のバトン役としてフワライドそして吠える 吹き飛ばし対策+バトンのシナジーの会うエーフィと適当にオニゴーリを入れゴウカザルに強めなマリルリを採用
起点作りにはほっぺすりすりとエレキフィールドを覚えるライチュウで完成したがフワライドは選出率が低くオニゴーリはせっかく上げた回避を自ら下げまくっていたので変えることを考えた
そこでトリル対策とバトンに依存せずとも強力な腹太鼓カビゴンと格闘の一貫が気になったのとトップメタ必至のガブリアスを牽制するためまひるみを狙えるキッスを採用して今度こそ完成とした
原案の並び↓


☆個別紹介
ライチュウ@襷
ミミロップ@チョッキ
エーフィ@残飯
トゲキッス@ウイの実
マリルリ@オボンの実
カビゴン@フィラの実

ライチュウ@襷
特性:静電気
f:id:amakyun1234:20180225195440g:plain
陽気:HS252B4
ほっぺすりすり 甘える 光の壁 エレキネット(エレキフィールド)
本構築の起点作り
当初は早足サンダースに毒々玉を持たせて欠伸ループさせるつもりだったがエレキフィールドを覚えないためフワライドにオボン持たせないといけない悲しみを背負うため必中麻痺+習得可能なこちらを採用した
しかしフワライドは既述のように解雇してしまったので電気タイプに通るエレキネットを採用した(ぶっちゃけ臆病にすればよかった)
ほっぺすりすりでマジックミラーでも防げない麻痺を入れて後述するミミロップの起点を作る
何するか詠まれにくい上地面タイプも電気タイプもいない(=麻痺が一貫している)構築もかなりいたのでこのポケモンを初手に投げてロップ通してEasywinという試合も少なくなかった
選出率は90%を超えていたが冷静に考えてユクシーでよかったのは内緒

ミミロップ@チョッキ
特性:不器用
f:id:amakyun1234:20180225193937g:plain
臆病:H244 B12 S252
すり替え 影分身 コスモパワー バトン
1体までなら吠える(吹き飛ばし) 滅び 呪い 黒霧といったバトンの障害を取り除ける
無起点でも充分積めるので普通に強かった
ただし自覚があれば
自覚があれば…大事なことなので2回書いた。つまりはそういうことだ
麻痺を入れた相手を起点に分身2回 コスパ2回を目標に積む
急所が怖いので耐えると判断できない場合は自覚があっても最大4積み程度に留めておいた方が無難である
無事にバトンが決まっても本当に回避が上がってるのか何度も下画面で確認するレベルで命中不安が当たりまくったので平気で2連外しするのに回避あげても必中レベルで当たる命中不安技はよくわかんないねって結論を出してくれた

エーフィ@残飯
特性:マジックミラー
f:id:amakyun1234:20180225204824g:plain
臆病H164 B92 S252
アシストパワー マジカルシャイン 身代わり 瞑想
バトンとの相性が良く単体でも身代わり瞑想で崩しに行けるアシパ連打ウーマン
当初はバンジを持たせて居たがゴーリ解雇と共に残飯を持たせた麻痺 回避で身代わりが残しやすくなったため身代わりを残して瞑想を積んでたら身代わり分回復していたなんてこともよくあった
また分身+コスパバトンを目標どおり2回づつ積めるだけで威力が140×1.5となりさらに瞑想を積むと威力200は優に超える(1.5倍で300)
これにより補正なしHDぶっぱハピナスが確2
ハッサム程度の耐久なら半減でも簡単に消し飛ぶためバトンを決めて身代わりを残して瞑想を積むとアシパ打ってるだけで勝てる
しかしどれだけアシパの威力を上げても悪には勝てないので最後のひと枠はシャインにした
余談だがゲンガー入りに選出する時は道連れ択になるので早めにチョッキを渡すか麻痺を入れておきたい

トゲキッス@ウイの実
特性:天の恵み
f:id:amakyun1234:20180225195427g:plain
臆病:CS252H4
エアスラ 波動弾 身代わり 悪巧み
麻痺と相性が良くさらにバトンとも相性の良く格闘に一方的に弱くならないという条件を満たしたポケモンとして採用した
スカーフはバトンエースとして合わないし残飯はエーフィが持ってるので混乱木の実にして麻痺待ちを狙ったらめちゃくちゃ強かった
調整を考えておくので自分混乱木の実キッスの起源主張良いっすか()
混乱木の実キッス使ってる方いらっしゃいましたね()

マリルリ@オボンの実
特性:力持ち
f:id:amakyun1234:20180225195709g:plain
意地:H100 A252 B116 D4 S36
腹太鼓 アクジェ じゃれ 叩き落とす
所謂ABマリルリゴウカザルが重くて採用したが猿の取り巻きがキツすぎる+他で対処できるため選出したのはわずか2回程度なので特に語ることは無い

カビゴン@フィラの実
特性:食いしん坊
f:id:amakyun1234:20180225195459g:plain
意地:H148 A4 B252 D92 S4
腹太鼓 恩返し リサイクル 噛み砕く
バトンを決めて腹叩けばそれで試合を終わらせるだけの強さがあった
トリル対策に採用しトリル始動役を出されても展開されて負けたことは一度もなかった
噛み砕くは浮いているゴーストやドータクンへの打点となるがこれが刺さって勝てた試合もありエーフィと並んで最強のエースだった
リサイクルで粘りながら腹叩けるのが強いってはっきりわかんだね

最高1567 最終15??
17ー13
1日目は4連勝で最高レートを達成しその後はなかなか勝ちきれずに2日目は彼女とお出かけして疲れたので潜らず3日目はなかなか勝てないのと飽きたので撤退
レート頑張ります><