ねむいめをこすりながら

勝利の女神は微笑む相手を選ばない

FGOでキツいキャラ中編(亜種特異点)

どうもおいもぽけです

待望のCCCコラボの復刻でずっと楽しみにしていたので久々に張り切って頑張って居ました

今回は前回の序章〜終局特異点までのキツい相手を書いていきましたが今回は亜種特異点(1.5部)を書いていきたいと思います

前回の記事

http://amakyun1234.hatenablog.com/entry/20180720/1532087422

f:id:amakyun1234:20190308171252p:image

↑サムネ用

1.5部のシナリオは参加条件を満たしていれば好きな順番 好きなタイミングで進めることができます

また便宜上CCCコラボも1.5部のシナリオとしてカウントしますが期間限定のイベントであるため期間が過ぎますと進めることが出来なくなります

 

悪性隔絶魔境新宿

VS新宿のライダー(アヴェンジャー)

1.5部からはHPゲージが2つ以上になるがこの新宿のライダーはアサシンがいても押し切られることがある上宝具に即死効果と必中効果で回避出来ないのが厄介

男性という判定があるためステンノなどの男性特攻持ちのアサシンで崩して行きたい

またアヴェンジャー化した際にはBBが刺さるので2019/03/08現在はCCCコラボを優先した方が良い

 

VS新宿のアーチャー(&魔神柱バアル)

こいつもゲージが複数あるのと初戦の毎ターンのデバフが面倒でさらにチャージ3と短いスパンで宝具が飛んでくる上スキルでチャージしてくる

そして最終戦手前の戦いでは魔神柱バアルと共に登場

バアルの通常攻撃は全体攻撃な上、宝具による強化解除もあるため無敵 回避を解除されてボロボロな所に全体攻撃を叩きこまれ次のターンアーチャーがチャージしてきたなんてことにならないように注意

バアルにはBBが刺さるほかアーチャーは悪特性なため悪特攻をもつランサーウラドが刺さるのでCCCコラボを優先ry

伝承地底世界:アガルタ

VSメガロス ライダー

純粋にメガロスバーサーカーなため攻撃が激しく3ゲージもあり回避を付与したりこちらにタゲ集中からの大ダメージを与えてくるため処理するのが大変

かといってライダー(ライダーは2ゲージ)から狙うとメガロスに無敵貫通を付けてくるためこれまた厄介なことになる

メガロスを早い段階で始末するかライダーを始末したあとに裏からフォーリナーを出して行くのがベスト

 

屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負

VS英霊剣豪全般

しかし特にキツいのはアーチャー・インフェルノ 地獄コンビ(衆合地獄 黒縄)とセイバーエンピレオ

剣豪戦は必ずフレンド枠に宮本武蔵を編成しなければならないためセイバーである武蔵ではアーチャー戦がキツすぎるため強力なランサーを用意すべきだがHPが全ゲージで70万と宝具による延焼と火傷がかなり厄介であるため注意

 

地獄戦は女性2人(源頼光 酒呑童子)であり黒縄がライダー 衆合がバーサーカーのためカーミラジャック・ザ・リッパーが刺さりやすい

屈指の高難易度の1つであるため令呪 聖晶石でのコンティニューも視野に入る

 

セイバーエンピレオ戦

宮本武蔵体験クエスト出て来るあの人が正体である

開幕シナリオ見た人なら何となくそんな気はするだろう

さて肝心な難易度はゲージ3本で合計90万

通常攻撃で強化を剥がしたりチャージスキルや回避を付けてきたり面倒であり2ブレイク後の最後のHPゲージでは通常攻撃が100%減衰ということで宝具や状態異常以外のダメージに100%の耐性がつくので撃破には宝具が必要になる

サーヴァントでは無いためギルガメッシュ等の特攻 ジャンヌ(ルーラー)等のスキルは効かないので注意

こちらも屈指の難易度の1つのためコンティニューが視野に入る

 

深海電脳楽土 SE.RA.PH

再三宣伝してたCCCコラボだが2019/03/08現在数日しか期間ないので感想だけ

アルターエゴとある程度育ったルーラーが居ると楽

メルトリリスがヒロインしてただけにメルトリリスが高難易度で活躍する感じ

BBの宝具上げのセンチネル戦はセイバーとアーチャーに対してもクラス相性を気にせずアルターエゴを入れていくと楽やっぱりメルトリリスつえーよな

BBGO戦はシャドーサーヴァントを2体残してルーラー2枚いると楽

ちなみに私はジャンヌマーリンで楽にクリア出来た

全ミッションクリアすると???が出るがこちらもアルターエゴが刺さるのでアルターエゴを編成して行こう

KP集め大変だったけどメルト可愛かったなあ

メルトの言葉は白野先輩に向けた言葉と思いきやあの人に向けた言葉と知り胸が熱くなり

とんでもない怪物があのキャラかと思いきやあのキャラとは…

エミヤオルタは新宿だけでなくこちらでも大活躍

2人のアーチャーによってメルトリリスとの縁が結ばれたりなどシナリオだけでも大ボリュームで言葉に表せないほど

キアラはCCC原作を見ている身としてはどこまで行ってもキアラなんだなあと思った

メモリアル 刻を裂くパラディオンと高難易度クエス渇愛の重力圏(堕天の檻)はやってないので割愛

緊急メンテが入ったため残り少ないかまた延長があると思うが悔いのないように皆頑張りましょう

ではでは