ねむいめをこすりながら

勝利の女神は微笑む相手を選ばない

非共有カバマンダガルド

はじめましての方ははじめましてそうでない方はお久しぶりです

どうもおいもぽけです

終盤までは使おうと思っていた構築で1800まで行ってその後負けがこみ始めたのと

増殖しだしたリザードンに対する立ち回りがわからなくなってきましたので1度構築を解散してまた新しく組み直そうと思うので供養のため筆を執りたいと思います

以下常態

f:id:amakyun1234:20180429193103p:plain

パーティーコンセプト

1.使いたいポケモン 好きなポケモンを入れる(入れて勝つ)

2.f:id:amakyun1234:20180429194539p:plain展開からf:id:amakyun1234:20180429194446p:plainf:id:amakyun1234:20180429194516p:plainf:id:amakyun1234:20180429194457p:plainf:id:amakyun1234:20180429194507p:plainf:id:amakyun1234:20180429195313p:plainのいずれかを通す

3.サイクルとf:id:amakyun1234:20180429194539p:plain展開へのスイッチ

の3つで太い勝ち筋を目指すことにした

 

本構築の変遷

前期の使用構築からf:id:amakyun1234:20180429194446p:plainf:id:amakyun1234:20180429194516p:plainのスペックの高さを評価し軸とすることを決めた

ここで地面枠に悩みf:id:amakyun1234:20180429195702p:plainf:id:amakyun1234:20180429194539p:plainで迷ったが予てからf:id:amakyun1234:20180429194539p:plainf:id:amakyun1234:20180429194446p:plainの方が使い慣れていた為こちらの方が勝率を望めると考えたのでf:id:amakyun1234:20180429194539p:plainf:id:amakyun1234:20180429194446p:plainf:id:amakyun1234:20180429194516p:plainf:id:amakyun1234:20180429200339p:plainf:id:amakyun1234:20180429200351p:plainf:id:amakyun1234:20180429194507p:plainの型を微妙に変えてサブロムで遊んでいた

サブロム1500〜1602

f:id:amakyun1234:20180429194539p:plain@混乱実f:id:amakyun1234:20180429194446p:plain@メガ石f:id:amakyun1234:20180429194516p:plain@残飯f:id:amakyun1234:20180429200339p:plain@混乱実f:id:amakyun1234:20180429200351p:plainスカーフf:id:amakyun1234:20180429194507p:plain@鋼Z(超Z)

本ロムも同じ並びで潜っていたが毒を持ったf:id:amakyun1234:20180429194516p:plainf:id:amakyun1234:20180429203922p:plainf:id:amakyun1234:20180429194446p:plainに強いf:id:amakyun1234:20180429204031p:plainf:id:amakyun1234:20180429204105p:plainに当たりまくってなかなか勝ち切れずいたのでf:id:amakyun1234:20180429200339p:plainに電気Zを持たせ、これまでf:id:amakyun1234:20180429204459p:plainが怖くて生意気にしていたf:id:amakyun1234:20180429194516p:plainを控えめに変えてめざ氷を仕込んだが上手く機能せず困ったのとf:id:amakyun1234:20180429194507p:plainの選出率が極端に低くなったので解雇しf:id:amakyun1234:20180429194457p:plain@虫Zを採用した

これによりf:id:amakyun1234:20180429204938p:plainf:id:amakyun1234:20180429204945p:plainf:id:amakyun1234:20180429204954p:plainf:id:amakyun1234:20180429205429p:plainf:id:amakyun1234:20180429205445p:plainに対して勝率を上げることが出来たが如何せんf:id:amakyun1234:20180429205714p:plainf:id:amakyun1234:20180429204954p:plainが重かったので前期使用していた霊Zf:id:amakyun1234:20180429194516p:plainを採用し事なきを得た

本ロム

16??〜1703

f:id:amakyun1234:20180429194539p:plain@混乱実f:id:amakyun1234:20180429194446p:plain@メガ石f:id:amakyun1234:20180429194516p:plain@霊Zf:id:amakyun1234:20180429200339p:plain@混乱実f:id:amakyun1234:20180429200351p:plain@スカーフf:id:amakyun1234:20180429194457p:plain@虫Z

この並びでの試合数が少なく欠陥に気付けないまま1700に到達した翌日にかんな杯に出場し水が重いのとf:id:amakyun1234:20180429194507p:plainの通りが良い構築に当たりまくったことそしてf:id:amakyun1234:20180429211250p:plainが鬱陶しく感じたのでf:id:amakyun1234:20180429211222p:plain対策も兼ねてf:id:amakyun1234:20180429200339p:plainの枠に採用した

サブロム

1602〜1650

f:id:amakyun1234:20180429194539p:plain@混乱実f:id:amakyun1234:20180429194446p:plain@メガ石f:id:amakyun1234:20180429194516p:plain@残飯f:id:amakyun1234:20180429194457p:plain@虫Zf:id:amakyun1234:20180429200351p:plain@スカーフf:id:amakyun1234:20180429194507p:plain鋼Z

f:id:amakyun1234:20180429211222p:plainが止められなかったり初手で相手のf:id:amakyun1234:20180429194446p:plainf:id:amakyun1234:20180429200351p:plainに居座って引き先がいても引かなかったりなど明らかなf:id:amakyun1234:20180429200351p:plainを舐めたムーブをして来たと思えばしっかりケアしてきたりなど今まで以上に相手の行動に一貫性がなく(=相手依存の立ち回りになり)ストレスを少なくしたかったので舐めたムーブをすれば一気に崩壊しスイーパーとしても優秀でPF+f:id:amakyun1234:20180429194507p:plainf:id:amakyun1234:20180429211222p:plainも封殺できるf:id:amakyun1234:20180429195313p:plain@スカーフを採用した

ちなみに余談だがこの時期にカバツルギテテフという並びに強さを見出した

カバツルギテテフ - Contsideration Endpoint

サブロム

16??〜1704

f:id:amakyun1234:20180429194539p:plain@混乱実f:id:amakyun1234:20180429194446p:plain@メガ石f:id:amakyun1234:20180429194516p:plain@残飯f:id:amakyun1234:20180429194457p:plain@虫Zf:id:amakyun1234:20180429194507p:plain鋼Zf:id:amakyun1234:20180429195313p:plain@スカーフ

サブロムが1700に到達した辺りからf:id:amakyun1234:20180429194457p:plainの強さに疑問を感じ始めた

しかし気にしないようにしたが違和感からレートに潜れない日が続き試しに混乱実を持たせて空いたZ枠に再びf:id:amakyun1234:20180429194516p:plain@霊Zを採用したらかなりしっくりきたのでこれをしばらく完成とした

本ロム

1703〜1805(max)

f:id:amakyun1234:20180429194539p:plain@混乱実f:id:amakyun1234:20180429194446p:plain@メガ石f:id:amakyun1234:20180429194516p:plain@霊Zf:id:amakyun1234:20180429194457p:plain@混乱実f:id:amakyun1234:20180429194507p:plain@鋼f:id:amakyun1234:20180429195313p:plain@スカーフ

個別紹介

カバルドン@フィラの実

(サブロム時 バンジの実)

特性:砂起こし

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腕白:H228 B140 D140 

欠伸 ステロ 地震 吹き飛ばし

本構築の嫁ポケ枠であり起点作りをする地面枠

調整はじるぽけさんのものを採用したが当初はDに厚いカバの使用経験が少なくどうすれば良いのか分からずに四苦八苦していたが慣れて行くうちにだんだん勝率も上がっていき後半の方では体感で選出率が90%を超えていた

考えなしに初手に出すとZで消し飛んだり高火力の水に撃ち抜かれたりとまともに動かせないまま出落ちするので初手に出しても出し負けないor出し負けてもしっかり引けると判断できる場合は初手にそれ以外は他のポケモンで出し勝ちを狙いつつ引き先として裏からの展開を心がけた

ps.よく怯みよく急所を引きよく凍りまくって出し勝ってるのに無償突破されまくった芸人

ある意味こいつのせいで1番イライラしてたかもしれない()

 

ボーマンダ@メガ石

特性:威嚇→スカイスキン

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意地:H212 A52 B4 D20 S220

竜舞 羽休め 身代わり 恩返し

(サブロム)意地:H180 A68 B4 D4 S252

竜舞 羽休め 身代わり 八つ当たり

国際孵化で1216個目の卵から生まれた相棒今期はこの子と歩むと決めていた

調整に関しては前期終盤と今期サブで使っていたかみんちゅさんの調整でもう少し耐久が欲しいと思いSを落として耐久に回すことにした

当初はガブ抜きまで振っていたが環境にガブリアス自体存在していなかったので仮想敵をウルガモス リザードン バシャーモ等100族の炎を対象とし100族抜きHP効率の良い4n+1かつ6n-1になる実数値197としABDに振り分けた

H:4n+1かつ6n-1

A:131-100ミミッキュを恩返しで最低乱数1つ切りで1発 99.2%〜

B:余り

威嚇込で197ランドロス岩石封じを身代わりが確定耐え

威嚇込で156ミミッキュのミミZ耐え

 D:メガ前DL対策

205ガモスのめざ氷確定耐え 211リザYのめざ氷を最高乱数2つ切りで耐え

S:最速100族抜き

 

ギルガルド@霊Z

バトルスイッチ

f:id:amakyun1234:20180313164717g:plain

意地:H188 A252 B4 D12 S52

剣舞 シャドクロ 影うち 約束された勝利の剣 聖剣

卑王鉄槌、極光は反転する。光を飲め約束された勝利の剣

なんかア〇トリア オ〇タが使いそうなポケモンだがそんなことは気にしない()

 ウルガマンダを採用する上でどうしても重くなるウツロカグヤやカミツルギで崩しにくいゲンガー入りの受けループも崩せるように剣舞ガルドを採用した

前期使用していた調整では遅すぎたのでカーズーさんのブログを参考にした

無断転載ですので何かありましたら消します

kazuyoko0310.hatenablog.com

技構成に関しては鋼を削りたかったので鋼Zは、なしここでカーズーさんと同じく岩Zを考えたがミラーに打てる点やカバマンダに居る木の実カバルドンを剣舞Zで、ほぼ1撃で飛ばせることを評価し霊Zをそのまま使用した

 

ウルガモス@マゴの実

特性:炎の体

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控えめ:H164 B132 C68 D4 S140

蝶舞 火炎放射 ギガドレ めざ氷

当初は虫Zで採用していたがその強さに疑問を感じ始めると共に耐久ガモスの採用に際してバンギバレルが重くなることや火力不足等を懸念があったので採用には非常に抵抗があったがいざ使って見ると遠吠えスタンやそれに近い並びまたはカバマンダミラーにて高い勝率を挙げることに成功しとてもgoodだった

 

カミツルギ@鋼Z

ビーストブースト

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陽気:H4 A124 B4 D124 S252

剣舞 リフブレ スマホ 勝利すべき黄金の剣 聖剣

ここまでで面倒な水や低速サイクルやゲンガーのいない受けループの他バンギバレルを崩すために採用した

一時期HDに厚く振った超Zを採用しテテフと組ませていたがブルルが死ぬほど面倒くさすぎて最終的に鋼Zにしたがこちらの方が使いやすいのでこちらが正解だった

 

カプ・テテフ@スカーフ

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サイコメイカ

臆病:CS252B4→控えめCS252B4

サイキネ ショック ムンフォ シャドボ 

前期に引き続き臆病テテフを使っていたが火力不足に悩まされて後一歩の火力が足りなくまさかの最速混乱実ガモスにショックを耐えられ吹っ飛ばされるなどろくなことが無かったが控えめにしたらしたでSが足りなくて出せる相手を選んでたら選出率が引くくなってしまった()

この枠は要検討枠だなと思った

 

今後は構築完成まで共有パとして物議を醸した(?)既存のカバマンダガルドツルギゲココケコでやるか撤退すると思います

一旦S9お疲れ様でした

最高1805

最終死亡

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