ねむいめをこすりながら

勝利の女神は微笑む相手を選ばない

ミオダラッシュで死亡するポケモンたち


↑サムネ用
はじめましての方ははじめましてそう出ない方はお久しぶりですおいもぽけです
さてタイトルにあるミオダラッシュとは何かと言いますとPrismaさん主催の大会でありミオダっすにTwitterアカウントがブロックされた画像を提示するだけで誰でも参加できます
さて大会のルールですが
追い風
身代わり
欠伸
羽休め
進化の輝石
クレセリア
を禁止とされます
それに伴いまして死滅するであろうポケモンをピックアップして行きたいと思います
以下常態

カバルドン
f:id:amakyun1234:20180405152427g:plain
ミオダルール:欠伸
ゴツメ+毒で一定数は生き残るだろうが怠ける以外ランドとの差別化できるポイントが無さそうなため死亡すると判断した

ポリゴン2
f:id:amakyun1234:20180529123425g:plain
ミオダルール:輝石
こいつの強みは他でもなく輝石なため禁止されると中途半端な耐久と中途半端な火力ではっきり言ってめちゃくちゃ弱い弱すぎる
Zや拘りで使えなくもないがそれやるくらいならポリZで良い

(カバマンダに居る)ボーマンダ
f:id:amakyun1234:20180325052312g:plain
ミオダルール:羽休め 身代わり
竜舞3Wと両刀フルアタ 特殊フルアタがまだ生き残るだろうが明らかに場持ちが悪過ぎるので厳しいだろうその為カバマンダによくいるマンダが死ぬほど弱くなってしまう

グライオン
f:id:amakyun1234:20180318012828g:plain
ミオダルール:身代わり 羽休め
マンダと同じく氷4倍で禁止技も同じだがこいつのがかなり深刻
役割対象のひとつであるカバは死に絶え身代わり 羽とキーになる技を奪われてしまってはまず使い物にならない
襷+ステロがあるが自主退場できるランドで良い

リザードン
f:id:amakyun1234:20180405171323g:plainf:id:amakyun1234:20180405171243g:plain
ミオダルール:羽休め 身代わり
こちらは死亡するというと語弊があるが技の選択肢が狭まる
Yは身代わりも羽も欲しいがフルアタのが一般的なためそこまで痛くはないが問題はXの方であり羽休めが使えないということは鬼羽 舞羽 毒羽が使えないわけで場持ちが悪くなってしまう
ニト剣や竜舞3Wで解決するが選択肢が主要な型の選択肢が狭まりすぎる点は無視出来ないだろう

クチート
f:id:amakyun1234:20180529150932g:plain
ミオダルール:ポリ2 クレセ 追い風
トリル展開はトリル要因がミミッキュくらいしかおらず追い風などのクチートへのサポートがほぼ機能しにくいので扱いづらい上に役割対象のマンダは、ほぼ地震か炎技を持つようになるか環境に存在しにくいだろうしマンダが減ればランド バシャあたりが増える可能性があるためかなり厳しい環境となることが予想される

クレセリア
f:id:amakyun1234:20180529125158g:plain
ミオダルール:存在がNG
こいつは技や型云々以前にクレセそのものが禁止なので完全に出禁
起点にすれば簡単に起点なるのになあ南無

死亡するであろう並び的
カバマンダ
f:id:amakyun1234:20180429194539p:plainf:id:amakyun1234:20180429194446p:plain

ポリ(クレ)クチ
f:id:amakyun1234:20180429204031p:plain(f:id:amakyun1234:20180529151659p:plain)f:id:amakyun1234:20180429205445p:plain

ポリグライ
f:id:amakyun1234:20180523160537p:plainf:id:amakyun1234:20180523161319p:plainf:id:amakyun1234:20180429204031p:plainf:id:amakyun1234:20180429203922p:plain
クレセ絡み
f:id:amakyun1234:20180529152146p:plainf:id:amakyun1234:20180529152120p:plainf:id:amakyun1234:20180529152219p:plain
大会は運営が最強というのがルールですが個人では#耐久インフレなどと自分のルールを人に押し付けないようにしましょう()

追記
Twitterのリプやコメント欄にバレル禁止や混乱実 バトンは禁止ではないかというご指摘を受けましたので追記します
ミオダラッシュ主催Prsma氏のこのツイートに記載されているルールにて大会が行われましたので、ここに記載されていないものは禁止には成りませんのでご了承ください
[:imag]