ねむいめをこすりながら

勝利の女神は微笑む相手を選ばない

【S17使用構築】漆黒のうまぴょいカバドリガイスト

はじめましての方ははじめまして以後お見知り置きを

そうでない方はいつもお世話になっておりますあまからと申す者です

竜王戦環境も終わりを迎えますので記念に記事を筆を取りたいと思います

 

並びはこちら

f:id:amakyun1234:20210501055120p:plain

 

以下常態

 

☆構築の経緯

シーズン序盤はみんらい杯優勝したし今シーズンもf:id:amakyun1234:20210331153441p:plainを使うかというノリでいたが思いのほかメタが厳しく中盤付近までf:id:amakyun1234:20210331172916p:plainを使っていた

しかし中々取り巻きを上手く組み込むことが出来なかったのと興味本位でf:id:amakyun1234:20210331173358p:plainに手を出したら使用感がとても良かったのでミラーを意識したf:id:amakyun1234:20210331172916p:plain軸と砂入りのf:id:amakyun1234:20210331173358p:plainの2つの構築を用意して終盤に備えていた

けれども一時期f:id:amakyun1234:20180429204031p:plainf:id:amakyun1234:20210331153441p:plainへの勝率が余りにも悪かったのでf:id:amakyun1234:20210331172916p:plain1本で行くことを決め2度目のみんらい杯出場時もf:id:amakyun1234:20210331172916p:plainf:id:amakyun1234:20180429195702p:plainf:id:amakyun1234:20210331225754g:plainf:id:amakyun1234:20201119192844g:plainf:id:amakyun1234:20210131204805g:plainf:id:amakyun1234:20210131202117p:plainで臨んだが見事爆死した

その後も酷い負けを繰り返したのとその事で悩んでいる時にてぃーぽけっとさんがf:id:amakyun1234:20210331173358p:plainの3タテ劇を見せてくれたので使用を決意した

 

UBと同様の特性を持つf:id:amakyun1234:20210331173358p:plainを動かす上でどんな型どんな持ち物にするにしてもステロ+欠伸によって能動的にステロを踏ませつつ特性でブーストし上から制圧していく動きが最も強いと考えたため地面枠にはf:id:amakyun1234:20181222235038p:plainであると考えシーズンを通してf:id:amakyun1234:20210331173358p:plainを採用する際にはf:id:amakyun1234:20181222235038p:plain+スカーフf:id:amakyun1234:20210331173358p:plainf:id:amakyun1234:20210131202117p:plainを固定して@3を決めていった

f:id:amakyun1234:20210331173358p:plainを運用していく際に重くなりがちな悪やノーマル更にミラーに対して投げて行けてなおかつ汎用性のあるストッパーとして襷f:id:amakyun1234:20210331225754g:plainを採用した

ここまででf:id:amakyun1234:20210331161801p:plainf:id:amakyun1234:20210331162329g:plainが重いのでそれらに対する回答とf:id:amakyun1234:20210331155208p:plain等への壁展開を拒否するため瓦割りを持ったチョッキf:id:amakyun1234:20210501065203p:plainを採用

そして受け絡みやf:id:amakyun1234:20210501065203p:plainを止めに来る地面枠への崩しと気持ちf:id:amakyun1234:20210331172916p:plainの水技に強めな鉢巻f:id:amakyun1234:20210331171341g:plainを採用して構築が完成した

f:id:amakyun1234:20210331173358p:plainf:id:amakyun1234:20181222235038p:plainf:id:amakyun1234:20210501065203p:plainf:id:amakyun1234:20210331225754g:plainf:id:amakyun1234:20210331171341g:plainf:id:amakyun1234:20210131202117p:plain

ちなみに余談だが自分がf:id:amakyun1234:20210331173358p:plainf:id:amakyun1234:20181222235038p:plainf:id:amakyun1234:20210331225754g:plainf:id:amakyun1234:20201119192844g:plainf:id:amakyun1234:20210131204805g:plainf:id:amakyun1234:20210131202117p:plainの原案を考えてCotiさんと里暗くんの3人で各々中身を変えていたが誰一人として原型を留めていなくて笑った

 

☆コンセプト

1.欠伸による交代やボルトチェンジによる対面操作から高火力を押し付ける

 

2.初手DMから襷f:id:amakyun1234:20210331225754g:plain+スカーフf:id:amakyun1234:20210331173358p:plainによる詰め(スイープ)

 

3.砂+f:id:amakyun1234:20210501065203p:plainf:id:amakyun1234:20210131202117p:plainのダイジェットによるS上昇及びf:id:amakyun1234:20210331173358p:plainのスカーフ等による上からの制圧

 

4.いつも通り好きなポケモン 使いたいポケモンを使う(使って勝つ)

 

☆個別紹介

 

黒バドレックス@拘りスカーフ

f:id:amakyun1234:20210501072507g:plain

特性:人馬一体(緊張感 黒の嘶き)

控えめ:H76 B148 +C252 D4 S28

アストラルビット サイコショック リーフストーム トリック(鬼火)

 

本構築の禁伝枠であり軸

上からアストラルビット連打のみならずDMを切ってダイサイコを打って自身や後述するドリュウズを先制技から縛られないようにしたり尻尾トリックに対してトリックで切り返したり相手のクッションや受けのコマを機能停止に追い込んだりなど純粋な禁伝としてのパワーもそうだがそれだけではない柔軟さには目を見張るものがあった

またスカーフ黒バドミラーやメタモンによるコピーで上を取られたのは2回のみと自覚も素晴らしかった

こいつが来シーズンから使えなくなるのは寂しいがまたイベルタルや悪ラオスに頭を抱えるのは勘弁願いたい

 

カバルドン@オボンの実

f:id:amakyun1234:20181222235032g:plain

特性:砂起こし

腕白:H228 +B180 D100

地震 ステロ 欠伸 吹き飛ばし

 

いつもの調整のカバ

なんやかんや好きなポケモンだしもはや相棒なのかもしれない

それはさておき本構築のクッションであり過労死枠

欠伸や吹き飛ばしによるピーピング 砂やステロによる削りやS関係の判別 さらに後述するドリュウズの為の砂展開など1枠でなんでもこなしてくれる縁の下の力持ち

上手く展開出来れば試合を有利に運ぶことができるが相手もそれを分かって展開を阻害しにくるので上手く掻い潜れるかがとても重要だと感じた

 

ドリュウズ@突撃チョッキ

f:id:amakyun1234:20210201155950g:plain

特性:砂掻き

意地っ張り:H92 +A124 B4 D116 S172

ロックブラスト アイアンヘッド 瓦割り 地震

 

調整はアランドロスさんのものを使いました(何かありましたら消します)

arandorosu.hatenablog.com

重たいイベゼルネへの回答黒バドを見て出てくるバンギラスに対しては砂のタダ乗りさらに怪電波+チョッキ瓦割りで巨大旋律への解答になるのではないかと考えたがラプラスには直ぐに逃げられるためそんなことは1度もなかった

しかし前者2つはとても顕著であり上手くバンギラスに合わせて裏に通る技を打てばそのまま止まらなくなったりもした

またイベゼルネに関してはかなり強力な回答であり特に最終日にイベルタルラッシュが起きた際にはこのポケモンが大活躍で勝率を伸ばすことが出来た

更にピン刺し選出することも少なくはなく初手DMからのダイロックで上からから荒らして黒バドでスイープする動きも多々あった

 

ウーラオス@気合いの襷

f:id:amakyun1234:20210131220711g:plain

特性:不可視の拳

意地っ張り:+A252 B4 S252

暗黒強打 インファイト 挑発 不意打ち

 

汎用性高めなストッパー

前シーズン使っていた陽気ウーラオスの火力に不満があったので今シーズンはパワー重視の意地っ張りにしてみたがスカーフオーガを暗黒強打+不意で簡単に縛ることが出来ることがメリットであるがミラーや同速付近によく上を取られていたのが気になった

また前シーズンのカウンターの枠を挑発に変えてみたが低速に対して嫌なことをされずに暗黒強打を押し付けらたのが強かった

下の順位帯だとカウンターをケアせず殴って来る相手が多かったがそれを差し引いても挑発入れ🉐

(エッジなんて技は当たらないから知らん)

 

ウオノラゴン@拘り鉢巻

f:id:amakyun1234:20210501055050g:plain

特性:頑丈顎

陽気:A252 B4 +S252

エラがみ 逆鱗 ギガインパクト 眠る

 

受け破壊とオーガに後投げできるコマとして採用したが実際には色んな構築に出したしいっぱいDMも切った

低速相手には理不尽なパワーを押し付けられ半減だろうが水を無効に出来なければまず受からない

たまに不利対面でも自分はスカーフウオノラゴンだと思い込んでいる精神異常者になることで噛み合った試合もありしばしばIQ3になっていた

 

サンダー@鋭い嘴

f:id:amakyun1234:20210131221036g:plain

特性:静電気

控えめ:H204 +C196 S108

ボルトチェンジ 暴風 怪電波 羽休め

 

H16n-1 C11n S1ジェットで最速130族抜き

そこそこ硬くて火力もあってそれなりに速いサンダーが使いたいというわがままからS14の調整を元に生まれたようわからん振り方してるサンダー

amakyun1234.hatenablog.com

この手の構築のサンダーは速いゴツメやHBであることが多く火力を舐められているのか受かって居ない交代が目立っていた

素暴風打ってるだけでもとんでもないダメージが入って使っている側も腰抜かしたのは内緒

てか静電気であってるよね?数回しか麻痺引いてないし痺れず全部動いて来るんだけど誰かこのポケモンに胃液掛けた?

 

☆キツいポケモン

 

ウーラオス

f:id:amakyun1234:20210131220711g:plainf:id:amakyun1234:20210501102325g:plain

基本的に不利対面を取ると誰かしらは無事では済まないのでかなり気を使っていた

具体的な対処法はカバルドンを上手く使ったりサンダーを合わせて倒しに行ったりしていて割と何とかなったがミスをすれば負けに直結するため禁伝との兼ね合いも考えてかなりヒヤヒヤしながらやっていた

 

ポリゴン2

f:id:amakyun1234:20180529123425g:plain

こいつが居ると黒バドが出しにくくなる

単体ならまだどうにでもなるがダイナやレヒレと同居してるやつが物凄く面倒だった



 ミミッキュ

f:id:amakyun1234:20180313174526g:plain

出てくるタイミングにもよるが最終日めちゃくちゃ初手に出てきてめちゃくちゃ鬱陶しかった

上2体よりはなんとかなる

 

イベルタル

f:id:amakyun1234:20210501103842g:plain

単体でもありえんきつい

ドリュウズのHP管理がかなりシビアで少しでも削られすぎると即死するしそのまま裏ごと貫かれるのでかなりシビアなプレイングを求められた

最終日にこいつが大量発生した時には正直吐きそうなってたレベル

 

☆結果

※最終1週間の最高順位を記載してます

Milky 最高2994位 最終3200位

ルドウイーク 最高3742位 最終3727位

ゆらかわいい 最高3931位 最終死亡

 

SpecialThanks

一緒に構築を考えてくれたCotiさん 里暗くん

 

オーガ軸で悩んでいた時に黒バドを使う決断のきっかけとなってくださったてぃーぽけっとさん

 

最終日応援してくれたみなさん

 

最終日に心が折れて居る時に配信やってくれていた夏目ゆらさん とこれりくん

 

対戦してくださった方々

 

この記事を読んで下さった全ての方々

 

☆総括

最後の竜王戦環境だったので少し頑張ろうと気合いを入れて居ましたが思うように勝てずあれこれ試行錯誤しているうちに楽しくなっていてあんなに嫌がっていた禁伝環境もなんだか好きになれたのかなと思いました

レートの方はアレだけれど過去最高順位を2ロムで更新出来たし2度目は爆死したけど初出場のみんらい杯は最終1位だったしなんやかんや楽しかったです

シリーズ9からはまた冠環境に戻るからどこかのシーズンで頑張りたいなと思います