ねむいめをこすりながら

勝利の女神は微笑む相手を選ばない

S12中盤使用構築 暴龍と雷刀ノ女神カバマンダスタンダード

どうもおいもぽけです

はじめましての方ははじめましてそうでない方はお久しぶりです!

さて今回は今シーズン最も対戦数が多かった中盤に使用した構築を公開したいと思います。

終盤使っていた構築は今後も使う予定なのでマゴラッシュ終了後並びのみの公開をしようと思います。

ではいつも通り並びはこちら

以下常態

f:id:amakyun1234:20181105223502p:plain

☆構築の経緯

序盤ですいすい勝てていたグロス軸で思うように勝てなくなり久々にマンダを使いたいと思うようになった。

そこでf:id:amakyun1234:20180429194446p:plainf:id:amakyun1234:20180429194516p:plainf:id:amakyun1234:20180429200339p:plainを軸に対面構築を作ろうと考えたがどうしてもf:id:amakyun1234:20180429211250p:plainf:id:amakyun1234:20180429200351p:plainが入るので受け回し対策か地面枠の採用を犠牲にしないといけないと思いそれならいっその事と純正カバマンダにした(カバマンダガルドツルギコケコゲコを共有パと呼ぶのは好きでないのでこう呼んでいる)

本ロムをレリセしてこんな感じ

f:id:amakyun1234:20181105224703j:plainしかしキツい相手が多く特にf:id:amakyun1234:20180429204031p:plain+f:id:amakyun1234:20180429203922p:plainを崩すのに苦労したりf:id:amakyun1234:20180429200339p:plainを舐めたムーブをされることが多かったので手早くサイクルを破壊できるf:id:amakyun1234:20181105225825p:plainを採用した。受けループもf:id:amakyun1234:20180429194507p:plainと共に崩していた。

f:id:amakyun1234:20180429200339p:plainを解雇した弊害でf:id:amakyun1234:20180429211222p:plainが面倒になったのと色々な所に一貫させやすいスカーフf:id:amakyun1234:20180429195313p:plainを採用して構築は完成とした

 

☆パーティーコンセプト

1.好きなポケモン 使いたいポケモンを入れる(入れて勝つ)

2.耐久調整やスカーフ等の行動保証を活かしてf:id:amakyun1234:20180429194539p:plainのステロ展開から高火力で制圧する

 

☆個別紹介

 

カバルドン@フィラの実

特性:砂起こし

f:id:amakyun1234:20180405152427g:plain

腕白:H228 B140 D140

地震 欠伸 ステロ 吹き飛ばし

いつもの起点作りだが今回はステロを前提とした立ち回りも多かったので選出率は今までで高かった。

素直に水タイプや草タイプを初手に出してくれるプレイヤーが一定数居たため後述するジュモクやツルギが刺さる反面カバを舐めた初手も多かったのでもう少し強気でもよかったのかもしれない

 

ボーマンダ@メガ石

特性:威嚇→スカイスキン

f:id:amakyun1234:20180325052312g:plain
意地:H212 A52 B4 D20 S220

竜舞 身代わり 恩返し 地震

いつもの調整で技構成は前期の流用した相棒枠

このポケモンはメガのタイミングを間違わなければ幅広く起点に出来るし物理マンダにも強く出せるので威嚇を残すかどうかを改めて意識するようにした

余談だが終盤近くには別の個体を使っていたがここでは詳細は伏せさせていただきます

 

ギルガルド@残飯

特性:バトルスイッチ

f:id:amakyun1234:20180313164717g:plain

生意気:H252 C116 D140

シャドボ キンシ 毒々 影うち

純正カバマンダを使っている時にはコケコマンダガルドの選出率が高かったのでパワーを出すために控えめ霊Zでの採用だったがアゴグロスがあまりにも重たかったのであっぽけさんの調整を丸パクリしたこの調整のガルドを採用した(参考にした記事は消えています)

結果的にこれが正解で、なごしパや高火力な特殊アタッカーに対して裏との連携で上手く崩せたのがgoodだった

 

カミツルギ@ノーマルZ

特性:ビーストブースト

f:id:amakyun1234:20180313164659g:plain

陽気:H164 A12 B4 D100 S228

剣舞 叩き落とす リフブレ ギガインパクト

元々はS9で使用した調整と同じものを使って居たがこちらのスカーフ非考慮でスカーフテテフに処理を任せようとしてくる相手が増え、出落ちすることが多くなったので調整を変えることにした

ここまで耐久を振ることでもちろん火力不足という弊害があったがステロで削りを入れたり安全に剣舞を積む余裕があれば凄まじい制圧力を発揮してくれた。

また火力不足よりも1発を耐えて殴り返せる方が勝てたので耐久振りは正解だと思った

調整は以下の通り

HB 197メガメタグロスのアムハン 156ミミッキュのシャドクロZ+シャドクロ 191A1↑メガボーマンダの恩返しをそれぞれ確定耐え

D 161カプ・レヒレハイドロポンプZ PF下200カプ・テテフサイコキネシスをそれぞれ確定耐え

S最速105族(準速120族)抜き

 

デンジュモク@電気Z

特性:ビーストブースト

f:id:amakyun1234:20180630010709g:plain

控えめ:H196 B52 C20 D68 S172

10万ボルト めざ氷 蛍火 身代わり

B方面は197不一致地震を確定耐えD方面はPF下でアイテム補正のない200テテフのサイキネを確定耐えまで振っているので非常に初手性能が高く高火力地面やミミッキュを合わせられない限りは最低でも1体上手く行けば半壊 3タテまでしてくれる最強の崩し枠でありグライでこいつを見ている受けループにはEasywinできる

 

カプ・テテフ@スカーフ

特性:サイコフィールド

f:id:amakyun1234:20180630010724g:plain

臆病CS252B4

サイキネ ショック ムンフォ シャドボ

今回の構築は鋼に強めに組んだせいかかなり通し安く感じた反面カエルの襷ダストで何度も命を落とした女神様

シーズン10でふゆのさんが1位をとった構築に対してジュモクの3タテをアシストした時はずっとニヤニヤしてた

 

☆総括

今季は1800以上達成するとマゴラッシュという大会に参加出来るため最低ラインを1800としていたが1700から思うように上がらずもう無理だと諦めかけたがジュモクテテフを採用してからぐんぐんレートが上がり2ロム1800に乗り本ロムを少し動かす程度で別ゲーにハマってしまいモチベがなくなったのが悔やまれた。

また一部では引退かなどと言われたがモチベがなかっただけなので来シーズンも行けるところまではやろうと思う。

 

対戦して下さったt/tさん あっとぅーさん ザナークさんはいろさん他多くの皆さんありがとうございました

まだ潜る人は頑張ってください

S12お疲れ様でした!