ねむいめをこすりながら

勝利の女神は微笑む相手を選ばない

味覚障害

自分への戒めも兼ねてエナジードリンクの飲みすぎは辞めようねって記事

 

・自分の身に起きたこと

仕事中に眠気に襲われることが多かったのでエナジードリンクを毎朝飲むようにしていた

そして最初に異変が起きたのは2年前(2020年)の4月 昨今の感染症により緊急事態が発令され仕事が一斉に休業となる直前、私は口にする物の味が分からなくなっていた

砂糖を舐めれば甘い 塩を舐めればしょっぱいそれは分かる。しかしなんの味がする食べ物 なのか なんの味がする飲み物なのかさっぱり分からなくなっていたのである

具体例を挙げるとコーラは砂糖水 お茶はただの水 肉類は塩の味のみと言った感じ

私はすぐに某ウイルスの感染を疑い検温をするも待てど暮らせど体温計が表示するのは36台の体温 平熱である

そのご保健所にも連絡を入れた所 発熱の有無 味覚障害がどのような状態か 諸症状はないか等であり全て答えた結果感染している可能性は限りなく低いとのこと

次に疑ったのが亜鉛欠乏症である

 

亜鉛欠乏症とは

必須ミネラルである亜鉛が不足している状態

主に皮膚炎(荒れやすくなったり治りが悪くなる) 貧血 免疫力の低下 味覚障害 食欲不振などを引き起こす

 肌荒れ酷いしモンスター飲んだあとは食欲あまりないし味分からんからマジで俺やん

実際に食欲不振や肌荒れには悩まされていたのでその線を疑うことにして亜鉛サプリメントを摂取してエナジードリンクを控えた所1ヶ月程で味覚が回復し始めた

では何故モンスターが原因なのだろうか?

 

亜鉛欠乏症の好発要因

1.摂取量が不足している

動物性のタンパク質(肉や魚)をあまり取らない人がこれに該当する

偏食がちだったり無理なダイエットをすると陥りやすい

2.吸収不全

摂取してはいるけれど上手く体に取り込めない状態

腸管切除や肝臓病の方 また薬の副作用や併用する食物によっては吸収を阻害される場合がある

ちなみに余談だがカフェインにも亜鉛(ミネラル)の吸収を阻害する効果がある

・排泄が多い

排泄が多いってなんのこっちゃと思うかもしれないが利尿剤や下剤または人工透析などを受けていたりする場合は亜鉛が出ていく事になる

この3つで気付いた方も居るとは思うがカフェインには利尿作用があり吸収を阻害する効果がある

これにより飲み過ぎると亜鉛欠乏症とまで行かなくとも亜鉛不足を誘発することになるのである

また味覚障害だけで言うとエナジードリンクには人工甘味料が多く含まれており甘みへの依存及び強烈な甘さによって常用すると味覚の鈍化を引き起こすことがある

この事に気付いてからはなるべく控えるようにした

 

・その後

なるべく飲む頻度 日数を少なくした結果大分味覚が戻っできたがまだ後遺症と言えるくらいに味が分からなくなることがある

しかしカフェインを抜くことを意識すればまた回復して居るような状態

 

・最後に

ここまでエナジードリンクのデメリットを語っできたがけっして飲むことが悪いと言い切るべきではないと思っている

絶対に起きてないと行けない時や私たちポケ勢にとって大事なシーズン最終日を乗り切るためにはやはりこの飲み物には助けられるし力を借りなければならない時も往々にしてある

そう言った時にこそ飲むことによって自らの真価を発揮出来るのもまた事実

ただしそのことに託けてエナジードリンクを常用するのは良くないし私のような自体になることが起こるかもしれない

上手く味方に付ければ頼もしい仲間になるし飲み過ぎると恐ろしい毒になるという自らへの戒めも込めて本記事の結びとする

f:id:amakyun1234:20220215233056j:plain