ねむいめをこすりながら

勝利の女神は微笑む相手を選ばない

【S30使用構築】海皇ザシオーガ

はじめましての方ははじめましてそうでない方はいつもお世話になっておりますあまからと申すものです

今回はS30という節目のシーズンで2期連続最終3桁をあと一歩で達成出来るという所で3桁が確定する試合を落としてしまいそのまま溶かしてしまいました

しかし今後握っていても勝てる構築では無いので公開して供養したいと思います

 

以下常態

 

☆構築の経緯

今シーズンは気が向いていたのでガラルファイトで使う構築の試運転も兼ねてランクマに潜っていたところ個人的に受け崩しの+スカーフがキツかったので前期の構築

【S29使用構築】雨天斬響ラキヌオーザシオーガ - ねむいめをこすりながら

をベースに

@斬魄刀@スカーフ@珠@鉢巻@輝石@残飯


と組んでみた所、プレイングで誤魔化してたが苦手なを貯水持ちごと大きく削ることが出来る鉢巻は確かに強力ではあるものの浮いているポケモンが居るだけで一貫させにくかったので当日は浮いている受けコマにも一貫して刺せる鉢巻を採用して臨んだ

惜しくもチームは敗れたが自分はポケリーグベスト4の実力者ふゆいさんの+を崩すことができたのでこのまま採用した

の選出率がとても低いことに気付いたので同じタイプで1回だけならを誤魔化せてクッション兼対面のスイッチができるを採用してみた所中々しっくり来なくてサブロムが溶けてしまったので1から構築を組み直す事にした

まずのような受け回しをやんわりと見て行くため拘りアイテムではなく珠剣舞で崩せてスタンパにもダイジェットで制圧できるが強力であると感じていた

ここで思わぬ副産物として前期の最終1位の構築を火力のある

+眼鏡で勝てることに気付いたので珠剣舞眼鏡から構築を組み始めた

ここまでで重たい氷タイプの禁伝たちに軒並み有利を取れこの2体だけでは怪しいにも強く出られる優秀な補完枠であり自分にとって最も練度の高いを2体目の禁伝として採用した

この三体を軸として固定して@3を探すことにした

に各々の禁伝がコピーされた際に止めに行けるを採用

最後にや両を誤魔化せてボルチェンで対面操作もできるゴツメを採用したがあまり活きる場面がなくアッキの実に変更した

アッキを採用した事とが腐らせられることが多く感じたので後発からに圧をかけつつ物理アタッカーを倒せる襷カウンターをラストピースに加え構築が完成した

 

☆コンセプト

1.サイクルにできるだけストレスフリーに戦う

 

2.の同速対決をなるべく拒否する

 

3.高火力を押し付けて数的有利及び1:1トレードを繰り返してで詰めるorで詰ませる

 

4.好きなポケモンや使いたいポケモンを使って勝つ


☆個別紹介

ザシアン@斬魄刀

特性:不撓の剣

性格:意地っ張り

197(236)-242(236+)-136(4)-90-137(12)-171-(20)

巨獣斬 インファイト ワイルドボルト 電光石火

カイオーガの隣がよく似合う愛犬

ミリ耐えに助けられることがあったり183イベルタルの珠ダイバーンを受けてしまった際の生存率を上げるために前期の調整のASを少し削ってHに回した

ザシアンのAは242〜244はHBランドに対してダメージ量が変わらない ヌオーをステロ×2+じゃれつくを2発で倒す際に特化がほぼ必須になるのだが前者の最低ラインを確保できていれば良いのとこいつでヌオーを倒したい場面がないのでAを削ってもそこまで気にならなかった

またSに関してはこれ以上Sを上げてもミラーが発生した際に上取っていたらラッキー程度でしかなく抜かれてる前提で立ち回るのでウツロイドと同速をしたくないので最低限ウツロ抜き程度に留めた

このSラインだと意地エスバと同速になるがそもそもこいつでエスバを見る機会も少ないし陽気珠エスバにはどの道こいつでは勝てないのでこのSでも困らなかった

ちなみに割とどうでも良い余談だが図らずもAが11nである

 

カイオーガ@拘り眼鏡

特性:雨降らし

性格:臆病

175-94-111(4)-202(252)-160-156(252+)

潮吹き 熱湯 雷 原子の力

第6世代には信用可能ゲッコウガという耐久振りのゲッコウガが居た(唐突)

しかしこいつは頭のおかしいパワーでプレイヤーを気持ちよくさせ相手のポケモンを逝かせるが故に潮吹きという技も相まって絶頂可能カイオーガである

という茶番はさておき眼鏡カイオーガと言えば控えめオーガの潮吹き2耐え調整のラッキーやHDナットレイが受からない等の認識だと思うがそれだけでも確かに強力であるが他にもザシオーガを使う際にシャドーレイ 鬼火 瞑想 月の光で傘を持っているルナアーラがとても重い。今期は一定数環境に存在するようで何度か当たっていた

ここまで読んでお察しの方もいるとは思うが眼鏡オーガは対面からザシアン意識のHBベースのルナアーラに勝てるのである

具体的には241-128の傘ルナアーラと初手対面し特性+傘込みで潮吹き+特性が剥がれた状態のD1↑で2連最低乱数でも2ターンの総ダメージ量が97.4%とこちらがかなり有利な乱数で倒せる

また月の光から入ろう物なら打ち合いで回復技を枯らされてから引かれたりすると面倒or急所まで考えると速い珠or眼鏡の可能性が低いと考えるなら瞑想→月の光で間に合うのでこの動きが安定するところに刺し込むことが出来た

そのおかげで運勝ちも何度かあったがルナアーラ入りには1敗だけでほかは全てこいつを通して勝てた

構築の経緯で話した最終1位の構築に勝てるということについてはこの系統は初手にゼルネアスを置いてくるので仮にそのゼルネアスがHD特化などと言うようなとち狂った調整でも1発で落ちる ※233-165ゼルネアスに対して雨潮吹きが109.8%~

ナットラッキーは言わずもがな受け出しから反撃出来そうなゼクロムも50%で落ちる&耐えてもまた同速なので50%の確率を乗り越えないといけない

ps.何気にゼルネの討伐数はダントツでこいつが1位

ランドロス@命の珠

特性:威嚇

性格:陽気

165(4)-197(252)-110-112-100-157(252+)

空を飛ぶ 地震 岩雪崩 剣の舞

サンダーと並ぶ最強の珠ダイジェッター

スタンパから受け回しまで幅広い相手に投げたいなあと思って採用したら1番出したし初手ダイマもいっぱい切った

剣舞の枠は自爆との選択だがダイウォール媒体が欲しいのとナットダイナホウオウ絡みのサイクルに対して一気に試合を終わらせに行けることを評価して剣舞にしたがS上げたあと黒バドにダイサイコで後述するエースバーンの不意打ちを封じられるわ嘶かれるわで困り果てていたので黒バドに殴られずに退場して起点回避して切り返せる自爆も一考

ちなみに余談だがとある日の朝潜って居たら初手トリトドンの熱湯1回で焼けてしまい腹が立ったので無邪気 草結びで使って居たが3日坊主どころか1日と持たずに剣舞に戻した

 

エースバーン@気合いの襷

特性:リベロ

性格:意地っ張り

155-184(252+)-95-76-96(4)-171(252)

火炎ボール 飛び膝蹴り カウンター 不意打ち

最後に構築に入ってきたがどんな構築にも出しやすく苦手な黒バド軸に対して何度も勝利に貢献してくれた

火炎ボールや飛び膝蹴りなど命中不安技を採用する関係上、運負けのリスクも付きまとうのだが予め誰にカウンターを押すかを決めて選出したり周りで不意圏内に押し込んだ上で縛りに行くなどあまりに命中不安技を打たなくても良い立ち回りをすることで外しで負けに直結という最悪な展開は少なかった

サンダー@アッキの実

特性:静電気

性格:図太い

191(204)-85-148(236+)-145-110-129(68)

放電 暴風 電磁波 羽休め

調整はアッキサンダーのSラインが速いものでも準速ウオノラゴン抜きなのでミラー意識の+1

いつも珠サンダーや珠が余って居ない時には嘴サンダーを使っているせいか受けるタイプのサンダーに対しては正直懐疑的なところがあり相手に使われると嫌だけど自分が使うと微妙だろという考えであったのでオーガ軸にたまにゴツメサンダー入れるくらいしか使って無かったがいざ使って見ると物理偏重な構築に投げるだけでこいつを崩せず麻痺混乱を含めて相手のパーティーが壊滅したりなど想像の5億倍強かった

嘴や珠持って殴るタイプでもゴツメや木の実を持って受けるタイプでもやはり腐ってもサンダーはサンダー 麻痺やダイジェットが強力なんだなーって思った

ちなみにメタモンにザシアンをコピーされた際に投げて1回も静電気を引かなかった

バドレックスは緊張感と嘶きを併せ持つがメタモンは柔軟と変わり者を併せ持つのだろうか🤔

 

ラッキー@進化の輝石

特性:自然回復

性格:図太い

325-9-62(252+)-55-142(132)-86(124)

地球投げ 電磁波 身代わり 卵産み

数多の特殊アタッカーを受け止めるまんまる

擬似的にカイオーガやザシアンのSラインを上げるという形で介護してくれるし包容力もあるから前世は介護士かな?

技構成は複数回受け出すので卵産みと眼鏡オーガやザシアンが上から動けるようにする電磁波は確定 そして削りを入れに行ける地球投げと特殊アタッカーからの絶対零度などの確率に付き合わないためと麻痺の入ったコスパダイナを詰ませてTODに持ち込める身代わり

このポケモンは飽く迄もクッションという考えで完璧に受け切ろうとするのではなく後続に繋がることを意識して立ち回っていた

それならばノーウエポンでも良いじゃないかと思う方も居るかと思うがこのポケモンで倒せそうな時にトドメを刺して処理する 身代わりを割る 地球投げで後続の射程圏内に押し込む等の動きを取りたかったので地球投げは切れなかった

またあまりに火力があったり格闘タイプの技がない物理アタッカーに関してはランドロスの威嚇を複数回入れると物理受けにもなる

珠ダメと地球投げでゼクロムを突破した時は思わず乾いた笑いが出てしまった

 

SpecialThanks!!

ちょくちょくキャスを見に来てくれたみんな

最終日に瞬間3桁に到達した際におめリプくださったタカさん

最終日ちょくちょく話し相手なってくれたぴはるぴとタカさん

1ロム特攻するしかなくて背水の陣って言ったらはいすいのじんしてる画像送ってきたガーダシルさん

応援してくださった皆さん

この記事を読んでくれている貴方

 

☆結果

最高985位(6月1日 Am1:49時点) レート18??(確認してないけど順位的に18はあるかと)

最終 爆発四散のため死亡

2961位 レート1689

☆総括

あと一歩 たった1勝で2期連続の最終3桁が決まっていただけに悔しいなと思う反面周りもプレイングが噛み合わず勝ち切れない人やマッチングに泣かされる人もおり自分も前者で苦しめられた

しかしそれに加え今思い出せば頭が回っておらず選出も適当 ダメージ感覚もガバガバでその上でプレイングまで噛み合わないならそれはもう勝てるものも勝てないのは当たり前だしそこで気付いて休憩を挟めば少しは変わったかも知れないのにそれすらせず焦って潜り続けていたのは自己責任だしこんなことで勝てなくて当然であり勝てないことを嘆く事も悔しがる資格すらないと思った

転職活動もしっかりとしていきたいしランクマッチはマスボに上げるだけでしばらく離れようかとは思いますがやる気が戻ってきたら最低限3桁には残れるように頑張りたいと思います

大会とかは時間が合えば積極的に出ようと思うので声掛けてくれたり出ないか?と言って貰えると嬉しいです

9世代までにあと1〜2回で良いから3桁取らせてくれ〜😭