初めましての方は初めましてそうでない方はいつもお世話になっております
あまからと申す者です
そろそろまともな結果を出したい所ですが今期も力及ばず力尽きてしまいましたがメモがてら筆をとりたいと思います
サムネ用(トレーナーカード作るのサボったとかじゃないんだからね)
並びはこちら
☆構築の経緯
今期は序盤からを固定して取り巻きを決めて行くことにした
受け崩しが出来て汎用性を損なわない 相手のにある程度強く状況次第ではにすら押し勝てるHB剣舞 最後にやと不利対面を取った時の引き先になるHBを採用した
中盤まで潜っていたがの採用理由が曖昧で選出率も低かったのでS14で使っていたチョッキの応用で技範囲の広く怪電波による詰ませを拒否出来るチョッキを採用したがダイロックにいじめられまくったのと採用理由はであるからと言っでも通用してしまうスペックであるため再び構築に戻した
そしてを入れて受けに勝てた回数が1回のみで他の構築にもなかなか出しづらかったのでhabanさんの珠リフレクターを採用してみたがリフレクターを押す機会が少なく対面操作技が欲しいと思うシーンが目立ったので対を意識したチョッキを持たせて蜻蛉返りをすることにした
ここまでステロを撒きたいが身代わりを貼られるのが嫌だったのと対面操作をしたかったので吹き飛ばしを急遽採用して構築が完成した
☆コンセプト
1.ステルスロックやトンボルチェン 砂ダメなどの細やかな削りと自然の怒りなどの大幅な削りを用いて崩しに転化していく
2.による初手DMからのによる受けと崩しのサイクルor対面操作からによる攻めの崩し
3.耐性や耐久を生かした受けのサイクルでDMを枯らした後、後発DMによる切り返しと攻めへの転化
☆個別紹介
カバルドン@オボンの実
特性:砂起こし
腕白:H228 +B196 D84
地震 ステロ 欠伸 吹き飛ばし
最終盤に突如採用したが構築の核としてしっかり機能しており選出率もかなり高かった
調整に関しては前回までがあまりにも適当な振り方だったのでよくよく考えたらHBに寄せると194サンダーの珠ダイジェットは耐えないのと物理相手に後出しして展開することが多いので嘴ダイジェットを確定耐えするラインまで落としてBに振ることにした
ちなみにサンダーのダイジェットのダメージ量は194嘴>177珠であるため臆病珠なら確定耐えである
ドラパルト@突撃チョッキ
特性:すり抜け
意地っ張り:+A252 D4 S252
ドラゴンアロー ゴーストダイブ 不意打ち 蜻蛉返り
色々迷走して選出率がかなり低かったがチョッキを持たせてから選出率が急激に上がり
気付いたら選出率1位だった
スポンジさんのサンダージバノラゴンの影響で一定数いたサンダージバコイル+水みたいな構築に対しては後述するサンダーをウツロイド絡みの構築には後述するポリゴン2をそれぞれこのポケモンとセットで選出することで簡単に勝てた
多分こいつがサンダーの討伐数1位であり間違いなく最高の相棒
ウーラオス@拘り鉢巻
特性:不可視の拳
陽気:A252 B4 +S252
暗黒強打 インファイト 毒突き 不意打ち
最初は前期同様に襷で採用していたが珠エースバーンをドラパルトに変えた際に珠ドラパでは流石に受けを崩せる気がしなかったので鉢巻を持たせた
襷を持っていた時より選出率は落ちた物の狙い通り受け絡みに対してはエースバーン以上に勝率を出せたしポリドヒドなどの低速高耐久サイクルを崩したりと大活躍であり本構築の縁の下の力持ちだった
ちなみに暗黒強打を打つ際には本プレイヤーのIQが3になるのは仕様である
ポリゴン2@進化の輝石
特性:アナライズ
生意気:H244 A4 B12 C4 +D244
空元気 冷凍ビーム アイアンテール 自己再生
元々HDぶっぱ余りABCにしていたがこの手のポリ2はこういう振り方が多かったので変更した
技構成に関しては空元気を放電で使っていたが打ちたい相手がテッカグヤしかおらず空元気を考慮しないプレイングをされまくったのと怪電波サンダーに少しでも抗うため空元気に変えた
アイアンテールやドラパルトのダイホロウによるBダウンからの空元気で詰めに行ったりダイジェットエースに対してはダイアタックでストップをかけに行けたりなど用途がかなり広かった
難点はアイアンテールを外しまくることと放電にしていた時はギャラドスを始めとする水タイプが一旦電気技の有無を確認していたのに我が物顔で居座るようになった
後者はまだ何とかなるが前者はこれに加えて自信が凍ったりなど擁護できないしもっと言うと今シーズン冷凍ビームで凍らせた回数もしかしたら0説まである運負け製造おまるだが自覚がある時はしっかり勝利に貢献してくれたからヨシ
サンダー@命の珠
特性:静電気
控えめ:H188 B4 +C196 D4 S116
ボルトチェンジ 暴風 熱風 羽休め
H 10n-1最大実数値 C11n S70族抜き
嘴で使っていたが珠が余ったのでこいつに持たせようて思ったが今まで耐久振りを使っていて中盤以降にいきなりCSを使うとダメージ感覚がついていけない気がしたので珠に合わせてHP実数値を動かしつつ今シーズン一定数居るパルシェンと同速だったので抜けるようにSを上げた
一時期レボルトを採用していたがダイジェットの制圧力が凄まじく静電気の上振れや羽休めの存在などやっぱりサンダーだなと思った(ここまで小学生並みの感想)
選出率自体はあまり高くないもののそのスペックの高さから選出画面で圧力をかけてくれているおかげでサンダーへの回答を用意させていたので選出が読みやすくなったのが良かった
さらに珠サンダーからよくダイロックが飛んでくるためか熱風のケアが薄く感じ、ジバコイル絡みやナットレイ入りに結構easy winできた
カプ・レヒレ@ウイの実
特性:ミストメイカー
図太い:H252 +B148 S108
挑発 自然の怒り ムーンフォース 波乗り
ウオノラゴンや両ラオスを誤魔化せることと竜の一貫を切れる水枠として採用した
ドラパルトの蜻蛉から繋いでゴリランダーのグラスラの先制を無効化したり挑発怒り+自身のムンフォで物理カイリューを処理しに行ったりピクシーを簡単に処理出来たりと想定していた以上に器用でかなり使いやすく感じた
お願いだから怒り外しはやめて
☆結果
Milky
最高2897位 最終4363位
ゆらかわいい
最高6870位くらい 最終7025位
今期なんやかんや競い合ってくれていたとこれりくん
最終日に通話でみんなに笑いを届けてくれたごりくん
マッチングした皆さん
☆総括
久しぶりの冠環境で序盤は楽しくプレイ出来ていたものの固定観念で中々綺麗に構築を組めずはらにモチベーションの低下も相まって準備不足が目立ってしまい全く手応えがありませんでした
自分の実力がないのにこの体たらくというのは今後戒めて行きたいと思いました
あと25勝RTA×2の2回目を結局やらずにいたので今期時間ある時に2回再走します
ps.Milkyのレート1750か40くらいやろってバトルデータベース見たら17チャレで止まってた
しにたい…😭