ねむいめをこすりながら

勝利の女神は微笑む相手を選ばない

【S29使用構築】雨天斬響ラキヌオーザシオーガ

はじめましてましての方ははじめましてそうでない方はいつもお世話になっておりますあまからと申す者です

今回は最終3桁を取ることが出来たことと生存報告を兼ねて筆を執りたいと思います

以下常態

 

☆構築の経緯

今シーズンはやらないつもりでいたけれど里暗にガラルユナイト4のペアのお誘いがあったが諸事情により不甲斐ない結果だった為急遽潜ることを決意した

このルールの構築の組み方はS27に少し潜っていた程度であまり理解していなかったのでてぃーさん(@Guillotine_poke)から提案があった@スカーフ@ゴツメを自分が使いやすいようにチューニングしてこの4体を固定@2を探すことにした

しかしあれこれ試して居るうちに最終盤にもかかわらず迷走し始めたのでS27で握っていた構築に手を加えることにした

当時ファスタムさんのこちらの構築を参考に組んで行った

※何かありましたらすぐに消します

hazall-poke.hateblo.jp

強力な水枠として鉢巻が採用されているが今回は禁伝2体ルールで同じように高火力を押し付けられる水枠として眼鏡を採用した

これによりによる対面選出とによる状態異常を撒きながらを介護するサイクル選出の二極化したパワーのある基本選出が可能となった

☆コンセプト

1.珠の先行ダイマックスから+襷による詰めと+による状態異常から眼鏡を通す動きの二極化

2.+による崩し枠の選出誘導からによる高火力の押し付け

3.+による受けと攻めのスイッチ

4.好きなポケモンや使いたいポケモン使って勝つ

☆個別紹介(便利なツールを見つけたので使ってみました)

ザシアン@朽ちた剣

特性:不撓の剣

性格:意地っ張り

195(220)-243(244+)-136(4)-90-137(12)-172(28)

巨獣斬 インファイト ワイルドボルト 電光石火

禁伝環境における相棒であり愛犬

HAベースでほぼA特化DL対策かつ準速エスバ抜きと欲張った結果この調整となった

技構成に関しては巨獣斬とあると何かと便利な電光石火は確定としてホウオウ+ナットレイに対して選出を躊躇わないようにインファワイボを採用した

じゃれが欲しい場面やじゃれがなくて負けることもあったがこの技構成で勝ちを拾える事の方が明らかに多かったのでこの技構成で良かった

ちなみに余談ではあるが最終日3日前ぐらいからこの個体を使っていた

一足一刀の間合い入った相手を切り捨てる姿はまさに和中蒼一郎のそれだった

 

 

 



カイオーガ@拘り眼鏡

特性:雨降らし

性格:臆病

175-94-111(4)-202(252)-160-156(252+)

潮吹き 熱湯 雷 原子の力

でっかくなってその分C150  D140 S90になったウオノラゴン

誰がなんと言おうがでっかいウオノラゴン

技構成は最大火力を出せる潮吹き HPが減った時に打てる水技であり火傷による上振れを狙えて万が一凍った時に打開出来る熱湯 ミラーや水タイプに打ち上振れも狙える雷である程度完結しておりあまり冷凍ビームが欲しいと思うこともなくザシオーガが呼ぶヌケニンを誘殺できる原子の力

環境に存在するカイオーガのほとんどがチョッキ スカーフ 残飯瞑想なので眼鏡による想定外の高火力でイージーを取れたり 受け破壊も兼ねていたりする

単体の性能はあまり高くないので後述するサンダーや受けコマによる麻痺や眠りを絡めて通していく

 

ウーラオス@気合いの襷

特性:不可視の拳

性格:意地っ張り175-200(252+)-121(4)-85-80-149(252)

暗黒強打 インファイト 不意打ち 挑発

サンダー+禁伝と選出した際のストッパー兼スイーパー

挑発+暗黒強打でBの高い相手にも柔軟に動く事が出来ザシアンと併せて役割集中を仕掛けられるのも強力だった

サンダーザシアンと選出した際に重くなる黒バドや日ネクに対して強力な詰め筋になっていた

サンダー@命の珠

特性:静電気

性格:控えめ(最終日3日前まで臆病)

165-85-106(4)-194(252+)-110-152(252)

暴風 ライジングボルト 原子の力(最終日3日前まで熱風) 電磁波

ミラー意識で臆病にしていたがS落としてもあまり困らなかったので思い切って控えめで採用してみた所暴風+ライジングボルトのリーチが予想以上に長くこれで事足りたのでサンダーミラーで勝てるようにダイロック媒体の原子の力を採用してみたら1度も決まらなかったので多分どっちでも良かったかもしれない╮(´・ᴗ・` )╭ピーヤ

 

ラッキー@進化の輝石

特性:自然回復

性格:図太い

325-9-62(252+)-55-142(132)-86(124)

地球投げ ステルスロック 電磁波 卵産み

なんやかんかずっと構築に入ってきたまんまる

サンダーオーガ対面で速いサンダーなのか チョッキオーガなのかなどプレイングの正解が分からない時にお茶を濁せたりサンダーや特殊イベルタル+物理アタッカーのサイクルを有限化したり電磁波でこちらのカイオーガやザシアンのSを上げたりなどなど様々サポートが優秀なポケモンだった

他にも眼鏡ダイナを引き受けつつ麻痺を入れたり後述するヌオーと共にTODのHPタンクになったりなどその活躍は多岐に渡る

 

ヌオー@食べ残し

特性:天然

性格:呑気

201(244)-105-150(252+)-85-87(12)-49

地震 欠伸(毒々) 守る 自己再生

正直ウオノラゴンより可愛いマスコット

採用当初は毒を入れていたがそこまでなくてはならない技とは感じず数的有利を取った後の欠伸+守るがかなり強力だったりラッキーのステロと併用しやすい欠伸に変更した

ザシアン受けとして優秀だがHP管理がかなりシビアで少しでも削られるとザシアンでさえも受からないということが普通に起きるので扱いがとても難しい

しかし上手く立ち回ることが出来ればダイアースを積んだ状態でゼルネアスを完封したりフォトンゲイザーのないネクロズマを封殺したりなどザシアンやメタモンだけではない唯一無二の詰め性能を誇る

ただこいつで詰めて居るとしばしば自分がポケモン上手くなった気になるのでそこはあんま良くないと思う

 

SpecialThanks!!

ランクマ潜るきっかけになった里暗

 

ザシオーガサンダーラッキーの原案をくれたてぃーさん

 

今期マッチングした対戦相手の皆さん

 

この記事をを読んでくれている貴方

☆結果

TN:Usami♥Haru 最終705位 レート1825

☆総括

S27の時にてぃーさんからもらった並びを引っ張り出して残り2週間というところから潜り始めて自分なりに構築を完成させてデフレシーズンとはいえ自分1人で2度目の3桁に到達出来た事はとても嬉しく思います

実力も才能もない自分だけど諦めずに努力をし続ければ目標に届くんだなと思いました

気が向いたらまたやると思いますが禁伝2体環境は正直もう良いかなと思います

第9世代に期待して行きたいと思います