ねむいめをこすりながら

勝利の女神は微笑む相手を選ばない

【S13使用構築】敗北者と往く雷刀暴竜カバマンダ

どうもはじめましての方ははじめましてそうでない方はお久しぶりですおいもぽけです

まずはS13お疲れ様でした!

皆さん良い結果は出せましたでしょうか?私は最終日に爆死しました()

ではいつも通り構築の紹介をして行きたいと思います

並びはこちら

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以下常態

☆構築の経緯

何を使っても勝てずに年が明けてしまい[時間がない] [勝てない] [構築ない] [モチベがない]のナイナイカルテットだったので急遽前期の並びをチューニングして使うことにした

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詳細はこちら

amakyun1234.hatenablog.com

しかしf:id:amakyun1234:20181105225825p:plainで崩せない受け回しや1750付近でf:id:amakyun1234:20180716233346p:plainの鯖に入ったのか毎試合当たりほぼ全ての試合初手に出されて困ったので虫Zf:id:amakyun1234:20180429194457p:plainを採用してみたがスカーフf:id:amakyun1234:20180429195702p:plainf:id:amakyun1234:20180517015925p:plainが一定数おり非常に面倒だったのとなるべくf:id:amakyun1234:20180429200351p:plainに対して隙を見せたくなかったので試験的に格闘Zf:id:amakyun1234:20180610234904p:plainを採用したらぐんぐんレートが上がり最終木曜日の時点で1800

金土は潜らず日曜日の夜(厳密には月曜日の0時)に1900達成し最終日に溶かした()

 

☆パーティーコンセプト

1.使いたいポケモン好きなポケモンを使う(使って勝つ)

2.f:id:amakyun1234:20181222235038p:plainのステロ+f:id:amakyun1234:20180429194516p:plainの毒を絡めた受けと崩しのサイクルからf:id:amakyun1234:20180429194446p:plainf:id:amakyun1234:20180429194507p:plainf:id:amakyun1234:20180610234904p:plainf:id:amakyun1234:20190108154058p:plainの攻撃的な展開へとスイッチ

3.f:id:amakyun1234:20181222235038p:plainのステロ展開+鋼への役割集中ないし積みによる崩しからf:id:amakyun1234:20190108154058p:plainを通す

 

☆個別紹介

カバルドン@フィラの実

特性:砂起こし

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腕白:H228 B140 D140

欠伸 ステロ 吹き飛ばし 地震

気分転換に国際孵化したら産まれたのでこちらの個体を採用した

前のメスより自覚があってよかったなあ(´ー`*)ウンウン

というのは置いといて調整に関してはいつも通り語ることのないテンプレであるがステロ展開からの崩しをコンセプトの1つとしているため今季はカバマンダを使い始めてから選出率が全体的に体感90%を超えており1800以降は全試合に選出した。当然のことだが初手には置かず上手く展開できるタイミングでクッション役として投げて動かしていた

 

ボーマンダ@メガ石

特性:威嚇→スカイスキン

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意地:H212 A52 B4 D20 S220

竜舞 羽休め 恩返し 地震

いつもの調整で相棒枠

身代わりで採用していたが最終日前日に毒ガルドと相性が良いなあと思い何となく採用した

毒+ステロで疲弊させた後サイクルに参加させ易くてとてもよかった

 

ギルガルド@残飯

特性:バトルスイッチ

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控えめ:H204 B4 C172 D12 S116

シャドボ 身代わり キンシ 毒

終盤まで生意気個体で使って居たが最終日前日から採用した

16n+1でテテフへの乱数とSラインを少しでも上げたかったのでCSになるべく振った

正直、生意気でもよかった気がする

 

ボルトロス@格闘Z

特性:蓄電

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臆病:H148 B4 C100 D4 S252

悪巧み10万ボルト めざ氷 気合い玉

ジュモクでは崩せないマンムードリュウズが入った受け回しを崩すためと初手のサザンドラやトレースポリ2などの処理を任せるため格闘Zで採用した

スカーフ地面で止まらない崩しの電気枠というのはかなり魅力的で狙った構築に狙い通りのEasywinができた反面Zを打てない スカされるという状況では気合い玉を何回か当てる必要がある為レート差マッチや再戦があるレーティングバトルでは運が絡むので適切とは言えないかも知れない。

 

カミツルギ@ノーマルZ

特性:ビーストブースト

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陽気:H164 A4 B4 D100 S236

剣舞 リフブレ 叩き落とす ギガインパクト

120族抜きミラーを意識してSラインを上げてみた

前期に引き続き3期連続でノーマルZでの採用だがとても使いやすかった。

低速サイクルやリザ絡みやカバ展開などの構築や対ギャラドス ミミッキュへのストッパーとして最も信用しているポケモンでありステロ+剣舞でEasywinという試合がとても多く感じた

その反面、早い特殊マンダや両刀マンダが増えた為ステロを踏ませて舞恩返しを耐えながらZで飛ばすというムーブが出来なくなったので今まで以上にマンダ入りに選出する際には慎重にならないといけないと思った

 

カプ・テテフ@スカーフ

特性:サイコメイカ

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臆病:CS252B4

サイキネ ショック ムンフォ シャドボ

本構築のMVPでありながら嫁枠

色違いを解禁され配布された当日に厳選と育成を済ませた

1600〜1700帯ではサイキネムンフォしか打たずたまにショック打つかなくらいだったのでシャドボを切って自然の怒りでも入れようかと思ったが1800台から急に刺さり出しゲコグロスやリザグロスにEasywin出来るようになったので技構成を変えずに最後まで使い続けた。

よく火力が足りないからと控えめスカーフを採用する方が多いが確かに火力不足は感じるものの乱数が1つズレる程度でありそれくらいの火力を求めるなら周りで削りを入れてからスイープに移行すれば気にならないし寧ろ抜ける範囲が広いことによる積みへのストッパー性能の方を私は評価しているため臆病での採用を続けてい

 

☆総括

付け焼き刃な組み方でお世辞にも完成度が高いとは言えない構築でも1900を超えたのは嬉しく思うがやはりあと少しがかなり遠かったのは最後の最後で粗が出てしまったからだと思うので潜り得と言われているS14では考えることにもしっかりと時間を使い質の高い構築で多くの試合を潜りたいと思った。

改めてS13お疲れ様でした!S14も頑張りましょう!