夏の思ひ出〜宵々古今ミミマンダ〜
どうも初めましての方は初めましてそうでない方はご無沙汰してますおいもぽけです
デフレとプレイングが噛み合わず力不足を強く痛感させられましたので撤退を視野に入れたいと思います
以下常態
←ひと夏の思い出にサムネは水着邪ンヌにした
構築の経緯
今季もステロ+を使いたいと思いからスタート
そして前期使っていたがかなり強力な勝ち筋になると思い採用した
あとはいつも通りを採用し最後にの強さに疑問を感じたがかと言ってを採用する気にもなれなかったのでを採用して構築は完成とした
しかしの多様化を失念しており岩技 草結びなどで数的不利を取ることが非常に多く勝率も良くはなかった。また同じ時期に+指数受けにも勝率が悪くこれらを崩すすためにもを採用したら幾分かマシになったが正直カバマンダは飽きた()
個別紹介
カバルドン@フィラの実
砂起こし
腕白:H228 B140 D140
地震 欠伸 ステロ 吹き飛ばし
いつも通りの起点作りで特に変更や語ることはない
ボーマンダ@メガ石
威嚇→スカイスキン
意地:H212 A52 B4 D20 S220
竜舞 身代わり地震 恩返し
調整はいつものやつで本構築の相棒枠
前期のまで採用していた羽休めよりも鋼に対する打点が欲しいと感じることが多くなり思い切って採用したら鋼やバンギ入りにEasywinを量産し羽がなくて負けた試合より地震があって勝てた試合のが多く、選出率も大幅に上がった
ギルガルド@残飯
バトルスイッチ
控えめ:H204 B12 C172 D20 S100
シャドボ 身代わり キンシ(めざ氷) 毒々
H16n+1
Cステロ込みシャドボで無振りグロスを確定 無振りテテフを最低乱数切りで1発
S4振り70族抜き抜き
BD余りDL対策
ポリ2絡みやグロスの処理ルートを増やすために採用したが他にもマンダやミミッキュと合わせてメガギャラを毒殺したりカグヤを処理したりで選出をミスしてもある程度戦えるのでとても頼もしかった
役割対象のはずのグロスに地震急所で飛ばされたことには目を瞑りましょう()
カミツルギ@ノーマルZ
ビーストブースト
陽気:H4 A228 B4 D44 S228
調整はヤブさんのものをパクりました
無断転載ですので何かあれば消します
maygirl-pokemon.hatenablog.com
有難いことに多く方々に前期までの記事を読んで頂いているようで鋼Z前提で動かれることがあまりにも多く試験的にギガインパクトを採用しようと思い以前ヤブさんの記事を拝見していたことを思い出し丸パクリさせて頂いた。
マンダ軸で重くなりがちなレボルト ヒトムに加えリザやガモスに対しても対面からいきなり飛ばせるのは非常に強力でありそのまま2タテ 3タテがよくあった
さらに終盤近くに低速な受け回しに当たりまくったときには剣舞と特性でカモりまくってくれた
ミミッキュ@ミミZ
化けの皮
意地:H164 A228 B108 D4 S4
剣舞 シャドクロ じゃれ 影うち
S10で1位のふゆのさんの記事が公開されてから露骨に襷ゲコ+ミミZミミッキュが増えたように感じたのでミミッキュミラーを意識して原案よりAを削り申し訳程度にSと余りをDに振った
これによりダメ計をしたら乱数が動く弊害があったものの実戦では想定以上に削った状態で出して行くことが多かったのでそこまで気にはならなかった
カプ・テテフ@スカーフ
サイコメイカー
臆病:CS252 B4
サイキネ ショック ムンフォ シャドボ
今期も結局臆病での採用だった
ミミッキュでは止められないガモス等をケアするのに必須だと思った
アーゴヨンの竜Zに後出ししてスカしたあと舞ったマンダに対して上からサイキネで仕留めて2タテした時は能汁がドバドバ出た
ご覧のように前期までと並びはそれほど変わってないが中身は大幅に変更をしている
最高:(´・ω・)シラネ
最終:死亡
この構築でやるかもしれないしやんないかもしれない。そもそも潜らないかも知れないから(゜⊿゜)ワカンネ
S11お疲れ様でした