ねむいめをこすりながら

勝利の女神は微笑む相手を選ばない

夏の思ひ出〜宵々古今ミミマンダ〜

どうも初めましての方は初めましてそうでない方はご無沙汰してますおいもぽけです

デフレとプレイングが噛み合わず力不足を強く痛感させられましたので撤退を視野に入れたいと思います

以下常態

f:id:amakyun1234:20180819220326j:plain←ひと夏の思い出にサムネは水着邪ンヌにした

構築の経緯

今季もステロ+f:id:amakyun1234:20180429194446p:plainを使いたいと思いf:id:amakyun1234:20180429194539p:plainf:id:amakyun1234:20180429194446p:plainからスタート

そして前期使っていたf:id:amakyun1234:20180429211250p:plainがかなり強力な勝ち筋になると思い採用した

あとはいつも通りf:id:amakyun1234:20180429195313p:plainf:id:amakyun1234:20180429194507p:plainを採用し最後にf:id:amakyun1234:20180429194516p:plainの強さに疑問を感じたがかと言ってf:id:amakyun1234:20180429204954p:plainを採用する気にもなれなかったのでf:id:amakyun1234:20180429194457p:plainを採用して構築は完成とした

f:id:amakyun1234:20180429194539p:plainf:id:amakyun1234:20180429194446p:plainf:id:amakyun1234:20180429194507p:plainf:id:amakyun1234:20180429211250p:plainf:id:amakyun1234:20180429194457p:plainf:id:amakyun1234:20180429195313p:plain

しかしf:id:amakyun1234:20180523161319p:plainの多様化を失念しており岩技 草結びなどで数的不利を取ることが非常に多く勝率も良くはなかった。また同じ時期にf:id:amakyun1234:20180529152219p:plain+指数受けにも勝率が悪くこれらを崩すすためにもf:id:amakyun1234:20180429194516p:plainを採用したら幾分かマシになったが正直カバマンダは飽きた()


個別紹介

 

カバルドン@フィラの実

砂起こし

f:id:amakyun1234:20180405152427g:plain

腕白:H228 B140 D140

地震 欠伸 ステロ 吹き飛ばし

いつも通りの起点作りで特に変更や語ることはない

 

ボーマンダ@メガ石

威嚇→スカイスキン

f:id:amakyun1234:20180325052312g:plain

意地:H212 A52 B4 D20 S220

竜舞 身代わり地震 恩返し

調整はいつものやつで本構築の相棒枠

前期のまで採用していた羽休めよりも鋼に対する打点が欲しいと感じることが多くなり思い切って採用したら鋼やバンギ入りにEasywinを量産し羽がなくて負けた試合より地震があって勝てた試合のが多く、選出率も大幅に上がった

 

ギルガルド@残飯

バトルスイッチ

f:id:amakyun1234:20180313164717g:plain

控えめ:H204 B12 C172 D20 S100

シャドボ 身代わり キンシ(めざ氷) 毒々

H16n+1

Cステロ込みシャドボで無振りグロスを確定 無振りテテフを最低乱数切りで1発

S4振り70族抜き抜き

BD余りDL対策

ポリ2絡みやグロスの処理ルートを増やすために採用したが他にもマンダやミミッキュと合わせてメガギャラを毒殺したりカグヤを処理したりで選出をミスしてもある程度戦えるのでとても頼もしかった

役割対象のはずのグロス地震急所で飛ばされたことには目を瞑りましょう()

 

カミツルギ@ノーマルZ

ビーストブースト

f:id:amakyun1234:20180313164659g:plain

陽気:H4 A228 B4 D44 S228

剣舞 ギガインパクト リフブレ 叩き落とす

調整はヤブさんのものをパクりました

無断転載ですので何かあれば消します

 

maygirl-pokemon.hatenablog.com

有難いことに多く方々に前期までの記事を読んで頂いているようで鋼Z前提で動かれることがあまりにも多く試験的にギガインパクトを採用しようと思い以前ヤブさんの記事を拝見していたことを思い出し丸パクリさせて頂いた。

マンダ軸で重くなりがちなレボルト ヒトムに加えリザやガモスに対しても対面からいきなり飛ばせるのは非常に強力でありそのまま2タテ 3タテがよくあった

さらに終盤近くに低速な受け回しに当たりまくったときには剣舞と特性でカモりまくってくれた 

 

ミミッキュ@ミミZ

化けの皮

f:id:amakyun1234:20180313174526g:plain

意地:H164 A228 B108 D4 S4

剣舞 シャドクロ じゃれ 影うち

S10で1位のふゆのさんの記事が公開されてから露骨に襷ゲコ+ミミZミミッキュが増えたように感じたのでミミッキュミラーを意識して原案よりAを削り申し訳程度にSと余りをDに振った

これによりダメ計をしたら乱数が動く弊害があったものの実戦では想定以上に削った状態で出して行くことが多かったのでそこまで気にはならなかった

 

カプ・テテフ@スカーフ

サイコメイカ

f:id:amakyun1234:20180630010724g:plain

臆病:CS252 B4

サイキネ ショック ムンフォ シャドボ

今期も結局臆病での採用だった

ミミッキュでは止められないガモス等をケアするのに必須だと思った

アーゴヨンの竜Zに後出ししてスカしたあと舞ったマンダに対して上からサイキネで仕留めて2タテした時は能汁がドバドバ出た

ご覧のように前期までと並びはそれほど変わってないが中身は大幅に変更をしている

最高:(´・ω・)シラネ

最終:死亡

この構築でやるかもしれないしやんないかもしれない。そもそも潜らないかも知れないから(゜⊿゜)ワカンネ

S11お疲れ様でした